ウガンダの食事情ってどうなの??

 

今回は、前の投稿で少し触れたウガンダの食事情についてご紹介します!

 

東アフリカの内陸に位置するウガンダ

 

一般的なイメージとしては、「危ない・貧しい」などが筆頭だと思いますが、

 

そんなことありません!気を付ければ夜でも出歩けます!気を付ければ!

 

オシャレなレストランもカフェも首都カンパラで楽しめるので(僕は専ら自炊ですが泣)、

 

もし訪れることがある際は参考にしてもらえれば幸いです。

 

遠くて行けないよって人でも、アフリカの見方を少し変えて欲しいなと思います!

 

ってことで早速紹介していきます!

 

No.1 カンパラ随一のネットの早さ! ~Cafe Javas~

 

No.2 雰囲気が良くて美味しいコーヒーを飲むなら! ~Endiro Coffee~

 

No.3 ウガンダでも寿司は食える! ~yujo izakaya & yatai~

 

No.4 アフリカでカラオケ!? ~Nanjing Rest.~ 

 

No.5 雰囲気はディズニー!? ~中東料理Pardis~

 

No.6 サイゼの遙か上を行くクオリティ! ~Olive Restaurant & Bar~

 

No.7 圧倒的ローカルを楽しむなら! ~Rojo~

 

No.8 家庭の味が恋しくなったら! ~Wagaya~

 

行ったことのない店を紹介することは出来ないので、

 

上記8つをご紹介します!

 

先ずはカフェから!

 

カフェは【コーヒー・フード・オシャレ度・Wi-Fiコスパ】の項目を五段階で評価します。

 

No.1 Cafe Javas

 

f:id:khmg02:20171010034558p:plain

コーヒー   

フード    ☆☆

オシャレ度  ☆☆

Wi-Fi      ☆☆☆☆

コスパ    ☆☆☆

 

と言うことですが、まず最初に言っておきたいのは「ここのコーヒーはやめておけ!」

 

ほんとに馬鹿にしてるのかというくらい、不味いです。

 

フードは結構高いです。てか全体的に高いです。

 

アフリカだから安いっしょ!ってなめてると痛い目見ます(これを見ている方が旅人だと仮定して)。

 

ただそこをカバーしてるのがネット速度かなと思います。

 

何てったって動画のダウンロードが出来ますから。

 

英語の勉強に加えスペイン語にも手を出した僕ですが、

 

TEDとyoutubeから動画を落としてオフラインで聞いています。

 

それが出来るのもCafe Javasのお陰。一番安い美味しくないコーヒーを頼んで何時間も滞在する質の悪い客です。

 

Wi-Fiに星4を付けたのは、30分~1時間で切れる設定になっていて、

 

その都度スタッフにお願いしてパスをもらってまたネットに繋ぐため、あまり居すぎると出て行けオーラをビンビンに感じるからです。

 

コツはスタッフと仲良くなる、これに尽きます。

 

No.2 Endiro Coffee

 

f:id:khmg02:20171010034732j:plain

コーヒー   ☆☆☆☆☆

フード       ??

オシャレ度  ☆☆☆☆

Wi-Fi      ☆☆☆☆

コスパ              ☆☆☆☆

 

Endiro Coffeeは美味しくて安いコーヒーが飲めて、

 

そこそこ早いネットが使えて(データが軽ければダウンロードも可)しかも長時間滞在が出来るため愛用してます。

 

そして何より雰囲気が抜群に良い!カンパラといえば【人・車・大気汚染】と

 

いつか紹介しましたが、ここではそのいずれも感じることは一切なし。

 

ただとにかくお金を抑えるために事前に食事を済ませてコーヒーだけを頼むので、

フードのクオリティは分かりません。

 

そのうちトライします!

 

続いてレストラン編に移っていきます。 レストランは【味・雰囲気・コスパ】で評価します。

 

No.3 yujo izakaya & yatai

f:id:khmg02:20171010035131j:plain

f:id:khmg02:20171010035144j:plain

 

味     ☆☆☆

雰囲気   ☆☆☆

コスパ   ☆☆☆

 

えー、アフリカで寿司が食えると聞いて期待していた方、極めて普通ですsorry。

 

何なら日本の回る寿司(回転寿司って言えや)の方が美味しいです、はい。

 

実はyujo izakayaの系列でここ最近出店されたのがyataiなのですが、

 

yujo にはまだ行ってません。みんなめっちゃ高いって言うから。笑

 

yataiはそれほど高くない値段で漬丼が食べれるので2回ほど行きましたが、

 

f:id:khmg02:20171010035307j:plain

 

こういうの想像した方、それはアフリカを過大評価しすぎているのでもう少し下げてください。

※日本人経営ではありません

No.4 Nanjing Rest(南京レストラン)

f:id:khmg02:20171010035048j:plain

味     ☆☆☆

雰囲気   ☆☆☆

コスパ   ☆☆☆

 

実はウガンダには【千葉県人会】なるものが存在します。

 

スーパーローカルトークで盛り上がれるため、どこにいるのか忘れてしまうレベルです。

 

出身高校を言えば「あー!あそこね!」ってなっちゃうんですウガンダで。

 

そのメンバーで行ったのがここのカラオケ(もちろん大人が多く出してくれるから甘え)。

 

f:id:khmg02:20171010035431j:plain

 

ここで食べたラーメンが個人的に美味しかったです。雰囲気はまぁカラオケって感じ。

 

通常のレストランもあるのですが、そこには行ったことありません。

 

No.5 中東料理Pardis

f:id:khmg02:20171010035831j:plain

 

味     ☆☆☆

雰囲気   ☆☆☆☆☆

コスパ   ☆☆☆

 

雰囲気がディズニーっぽいと言ったのはその時一緒に行った友人です。

 

そのフレーズをそのまま借りました。ちなみに写真は昼ですがオシャレさ増すのは夜です。

 

でも確かにアフリカにいるとは思えないくらい静かで、

 

オシャレアフリカを体験できます。初めて中東料理を食べましたがこれが意外とイケた。

 

フィリピンでしょっちゅう食べてたShawamaが、フィリピンのそれとは違った味で美味しかった。

 

でもやっぱりちゃんとしたレストランなのでそれなりの値段が。。。

 

もちろんめっちゃ安く抑えることも出来ます!◎

 

No.6 Olive Restaurant & Bar

f:id:khmg02:20171010040215j:plain

味    ☆☆☆☆☆

雰囲気  ☆☆☆☆

コスパ  ☆☆☆

 

これは大人の方々に連れてっていただいたので、一銭も払いませんでした。笑

 

しかも旅を辞めてすぐの頃に行ったので、より美味しく感じ最高の5つ星を付けました。

 

雰囲気もオシャレだし、もはやサイゼと比べるのが失礼かもと思うレベル。笑

 

たしかその時、僕も含めて大人6人で二万円しないくらいだったので、

 

あなたが学生や旅人でなければコスパはいいかもしれません。笑

 

No.7 Rojo

f:id:khmg02:20171010040703j:plain

 

味    ☆☆☆☆

雰囲気  ☆☆☆

コスパ  ☆☆☆☆

 

作るのは面倒、だけど安く早く美味しいものが食べたい!

 

そんな時はRojoしかないでしょう。そう、ストリートフード。良さはとにかく安い。

 

なかでも僕のオススメなのは、ウガンダ名物ロレックス。

 

あの高級時計ブランドではありませんよ、

 

f:id:khmg02:20171010040759j:plain

 

ウガンダの代名詞とも言えるくらい外国人にも現地人にも浸透しているストリートフードです。

 

至ってシンプル。

 

練った小麦粉を薄くのばして焼いて、タマネギとトマトが入ったオムレツをくるむだけ。

 

f:id:khmg02:20171010040720j:plain

 

他にもマンダジ(揚げパン?のようなもの)、サモサなど、いずれもオイリーですが美味しいです。

アフリカ気分を味わえるので雰囲気は3で。 

 

ストリートフードではありませんが、BBQ気分を味わえるPork Jointもあります。

 

f:id:khmg02:20171010041055j:plain

 

豚肉を串に刺して炭で焼いたものを、キャッサバやアボカド、トマトとタマネギを刻んだものと一緒に食べる。

 

そう、手でね。

 

No.8Wagaya

f:id:khmg02:20171010040925j:plain

 

味     ☆☆☆☆

雰囲気   ☆☆☆☆

コスパ   ☆☆☆☆

 

何だかんだ食べたくなるのってシンプルな家庭料理。

 

それを提供しているのはそう、他ならぬ僕の家です。

 

もう評価項目パーフェクト。ほぼ週に一度仲の良い日本人学生と集まり、

 

美味しいものを作って現実逃避をする会が行われています。

 

これまで作ったものと言えば▽

・ピザ(生地から)
・餃子(生地から)
・オムライス
・チキンカツ丼(パンを砕いてパン粉作製)
・天ぷら(小麦粉とコーンスターチ1:1)
ミルフィーユ鍋
・鶏団子鍋
・お好み焼き
スープカレー(スパイスから)
・インゲンのごま和え
・オクラとほうれん草の和え物
・キノコとほうれん草のクリームパスタ&スープ
・オニオンスープ
・ほうれん草のおひたし
・キノコとニンジンの炊き込みご飯
・ニラとタマネギのチヂミ
・ペペロンチーノ
・大根の煮物
・ポテサラ
・アボカドカルボナーラ
ピタパ
・肉味噌
・きんぴら
・ガーリックライス

・さつまいもご飯

※全て僕一人で作ったわけではありません。

 

他にもたぶん作ったけど覚えてません。笑

 

こんなの作ってみたら?というアイデア募集します。是非ご意見願います。

 

基本的に野菜はなんでも手に入るのでそれ系のレシピを伝授していただけると嬉しいですm(__)m

 

いかがでしたでしょうか。少しでも魅力が伝われば幸いです。

 

引き続き、住んでいるからこそ分かる良いところを更新していきますのでお楽しみに!