アフリカに来て身に付けたこと5選!

 

今回はタイトルの通り、【アフリカに来て身に付けたこと】をご紹介します!

 

f:id:khmg02:20171015030233j:plain

 

これは僕の主観でしかなく、来た人皆が得られる絶対的且つ不動の力ではありません。

 

もしこの記事を読んで「おれ/私も身に付けたいから行く!」という安易な発想はお控えください。

 

では早速ご紹介!

 

交渉力

ポジティブなマインド

トラブル対応力

「アレ」に対する免疫力

食への飽くなき欲求

 

ということで、代表的なものを列挙しました!

 

どれも容易に想像できてしまうかと思いますが、解説していきます!

 

交渉力

 

僕が回った東アフリカでは、料金の設定が究極的に適当です。

 

いま日本では評価経済に突入した」って言われてますが、ここアフリカでは

 

貨幣経済さえ浸透していないのではないか、いや、それはさすがにしている。

 

とは言え、何をするにしても交渉。バイタク、野菜市場での買い物、洋服、靴、カバンなどなど。

 

大抵相手が折れない場合、「じゃあいいや、他で買う」「他のタクシー探す」

 

って言えば勝ち。あ、これあんまり言っちゃダメなヤツ。

 

ポジティブなマインド

 

これは何度か書いている気がしたので書くの辞めようかと思ったけど、

 

やっぱり外せない(笑)

 

もともと自分の脳天気さには自信がありました。

 

それなりに辛いことも乗り越えてきたので。まぁそれに磨きがかかった感じです。

 

物事上手く行かなくて当たり前。もはや自分の人生に重ねてます笑

 

10のうち、9上手く行かなくても1上手く行けば良し。

 

その1をもうこの上なく、最大限に楽しむために上手く行かない9がある。

 

10のうち半分上手く行っても人生面白くないなと、そう思えてきました(笑) 

 

まだ笑えているうち、愚痴を言っていられるうちはまだまだ大丈夫。

 

というか何があってもとりあえず、笑おう。

 

トラブル対応力

 

これはもう着いて最初の1週間で嫌というほどトラブルに遭い無理矢理付けられたようなもの。

 

詳しくはこちら▽

 

africa.hateblo.jp

 

もうちょっとしたことでは動じません。

 

「アレ」に対する免疫力

 

日本で「アレ」を見付けようものならそこら中で悲鳴。

 

三日間は普通の精神状態では眠れないのではないか、そう思わせるヤツ。

 

そう、ゴキブリ。俗に言うGだ。僕の家のキッチンには大量にいる。

 

その数推定200越え。ただ1つだけ言わせて欲しい。その原因は僕ではない。

 

アパートでいずれは出て行くとは言え、なるべくキレイに使おうとはしている。

 

それでも出るものは出る。「なぜそんなにたくさんのGがいるの?」

 

という問いは、そのまま「なぜ地球上には70億以上もの人がいるの?」

 

という問いとほぼ同義だ(人をGと言っているわけではありません)。

 

つまり、いるものはいるのだ。仕方ない。

 

最近では生きたヤツを手で掴んで水道に流している。

 

食への飽くなき欲求

 

僕は食べることが大好きです。

 

それがアフリカに来て、なかなか味わえない、自ら作るしかない

 

という状況に置かれたため、身につきました。

 

何を作ったのか気になる方はこちら▽▽

 

africa.hateblo.jp

 

 

生きるために食べるのではなく、食べるために生きてるのではないかと言うくらい。

 

1つ注意しておきたいのは、デブではない。

 

一般に、食うこと命という人は太っているイメージがある気がしたから念のため。

 

とにかく美味しいものが食べたい。その一心である。