何よりもまず体が大事

 

今朝、起きて立ち上がったら強烈な立ちくらみ。

 

「これはやばいヤツだ!」と思い壁に寄りかかったものの、

 

次目を開けたら横になってました。朝から貧血でぶっ倒れた(笑)

 

実は過去にも二度同じように倒れたことがあって、二回とも実家でした。

 

でも今回は一人。しかもアフリカ。

 

もしからだのどこかに異常があってそのまま倒れたままだったら、、、

 

海外で生活する上で気を付ける事はたくさんあるけれども、

 

何よりもまず体が資本だなぁと改めて感じたって話しです。

 

起き上がって鏡を見たら目が充血していたので調べてみたら、

 

たんぱく質の不足と酸欠による貧血。

 

改善するためには鉄分の多い食物の摂取、疲労やストレスから来る場合もあるから

 

栄養を摂ってゆっくりするのがいいらしい。

 

でもな~、鉄が多い食物ってなかなかウガンダで手に入らないんだよ。

 

藻類、魚介などなど。飯テロか!って話しですよ。

 

手に入るのはほうれん草かレバーくらい。でもどうやら豆乳を食事の際に飲むといいんだとか。

 

鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があって、非ヘム鉄が吸収されにくい方。

 

だけど動物性タンパクと一緒に摂ることで吸収率がUP!

 

よし、これからしばらくは豆乳を飲もう!

 

てか栄養の勉強をしよう!

 

海外暮らしの方、どうぞお体には気を付けてください。

 

何かあっても日本のように信頼できる環境がない国で過ごされている方はより一層ね:-)