帰ったら実現したいこと

 

どうもこんにちは。

 

ウガンダ滞在も早いもので4ヶ月半ほど。

 

日系ベンチャーでのインターンから始まりNGO、そして今は車関係の会社で働いています。

 

自分が本当にやりたいこと、やるべきことは何なのか、

 

ずっと考えてきて最近思ったことがあるのでまとめておこうと思います。

 

インターンって本当に大事なのか

これから取り組みたいこと

この二つを中心に書いていきます。

 

まずインターン。僕はこの制度は本当に良いものだと思います。

 

だけど目的と手段を見誤るとすごく無駄。【就活に有利だから・皆がやってるから】

 

もちろん無駄という表現に対して賛否両論あると思うけど、

 

それはあくまでも目的意識を持たずにやっている場合。

 

だけど今の僕はあまりインターンに価値を置いていません。

 

と言うのも、僕は必ずまたアフリカに戻ってくるんだろうな~と感じていて、

 

その時、如何にやりたいことを実現する可能性が上がるかを考えています。

 

先月末に日本から来た方に、現地人でビジネスをバリバリやってる方を繋げてもらい、

 

いますごくお世話になってます。そういった人たちといて思うのは、

 

「現地の経済を動かしてるような人たちと組む」ことの重要さ。

 

一般的なアフリカの人たちと違って圧倒的に視座が高い。

 

なぜならアメリカや日本などに行ったことがあり、質やスピード感の違いを知っているから。

 

そしてお金を稼ぐことがどういうことかをしっかり理解している点も大きいなと感じます。

 

めちゃめちゃ生意気なこと言ってて恐縮ですが、ビジネスって世の中の課題や、

 

人々の「こうなったらいいな」を実現することでお金を回すものだと考えています。

 

しかしこっちでは大学を出た人でさえ、「日本からなに持ってきたらアフリカで売れるかな?」

 

という問いを簡単にしてきます。マーケットベースじゃないんです。

 

何が言いたいかというと、結局お金が欲しいだけ。

 

もちろん育った環境が過酷であればそう感じてしまうのも理解できるし批判もしません。

 

自分で何かをしようという考えを持つ人がいない日本と比べてすごいなぁと思います。

 

ただそういった人と一緒に何かが出来るかとなると、僕は無理です。

 

話し逸れまくりですが、自分の行動に対して【何故】を問い続けて、

それが明確であるならインターンはすごく良いものになると思います(笑)

 

もしくは自分がどんなことが好きなのかを探るためにインターンをやるのも面白いのでは??

 

続いてこれからやりたいことですが、帰国後カフェをやりたいなぁと思ってます。

 

東アフリカのコーヒーを提供するお店。目的は【大学とアフリカを繋げること】。

 

と言うのも、これからマーケットとしてのアフリカはもっともっと面白くなると感じていて、

 

僕が通う大学からその環境に多くの人が行ける仕組みを創りたい。

 

でも一般的なアフリカに対する考えは【貧しい・危険】。これを変えたい。

 

幸いにも僕の大学はインターナショナルな感じが、わずかながらあるので、

 

そこにアフリカがあったっていいじゃんってノリで何とか大学と市を巻き込めないかと考えています。

 

理想は市や大学から奨学金が出る仕組み作り。やっぱりアフリカに行くとなるとお金がかかる。

 

そこを奨学金でカバーしてもらいつつ、大学から活躍する人材が出れば、大学にも市にも宣伝出来るメリットがある。

 

インターン先はNGOでも企業でも、僕の繋がりもしくはインターン斡旋会社を通じたものでも可能な限りオプションは増やしたい。

 

まだまだ詰まってなくて粗いアイデアですが、残りの滞在で少しでも形に出来るようにしたいなと考えています。

 

若い人が海外に出なくなったと言われてますが、行きやすい仕組みを創れば出るんじゃねえかと淡い期待を抱いています。

 

もっともっと多くの人が休学という仕組みを使って色んな経験をして、

 

その仕組みを通じてやりたいことを見付けられるようなサポートが出来れば最高に幸せだろうなと思います。

 

せっかくアフリカに一年来たんだから、自分で止めずに次の人たちにバトンを渡したい。

 

日本が面白い国になって行くといいなぁ