1年の振り返りと2018の目標

 

三日間の断食中の國井です。

 

これを行っている理由はございません。

 

ただ年の瀬でみんな良いもの食べる時期にあえて食べないっていう自虐だと捉えていただければ。

 

だってSNSにはご馳走の写真が並びまくりですからね。

 

もはや美味しいもの食べたいのかインスタで映えさせるのが目的なのかわかりませんね。

 

そんな訳で今現在は【セロリ・ジンジャー・キュウリ・ビートルート.etc】という健康この上ないスムージーを頂いております。

 

思いの外ジンジャーが強くて苦戦しております。辛いです。

 

つまらない話しは置いといて、今年の振り返りと来年の目標みたいなものをまとめておこうと思います。

 

興味ない方はどうぞすっ飛ばしてください。

 

2017の始まり

この上なく意味不明な1年間

来年の目標

 

と、いうことでまとめていきます。

 

2017の始まり

何をしてたか。宮島口の駅で独り野宿してました。

 

2017/1/1。街はお正月で寂しい風景のなか、僕は広島県の宮島口駅で寝袋敷いて寝てました。

 

駅員さんに、「電車動いてますよー」と起こされました。

 

f:id:khmg02:20171230162334j:plain

寝床↑↑

 

と言うのも、2016年末からヒッチで西日本を旅しておりました。

 

気付けば野宿していた、そんな感じです。今考えるとあほですね。寒くはなかった。

 

しかしこの旅の期間で、今回のアフリカ渡航を決めたので意味のあるものだったなぁと今は思います。

 

さてそれを終えて帰れば成人式。中学時代一度も話したことのなかった人と超絶仲良くなり、

 

行くか迷ったけど行って良かったなと思います。

 

ここまで小学生が書きそうな感想文のようなものを書いてますが大事なのはここから。

 

なんと3月後半から、東京の日本橋から京都の三条大橋まで歩くという修行を経て、

 

5月にフィリピンで3週間の英語留学、6月からタンザニアへと一人渡りました。

 

なかなか激動の1年だったな~。

 

この上なく意味不明な1年間

ご紹介したとおり、かなりフラフラした1年でした。

 

まず東京から京都を歩いた話し。本当に辛かった。一日最低でも40km歩き、

 

最高で一日に70km歩きました。着いたときの感動は忘れません。

 

f:id:khmg02:20171230163714j:plain

 

 

この時達観したのは自己満の人生は嫌だなってこと。

 

人の記憶に残る生き方をしたいって初めて思いました。

 

帰ってきて2週後にフィリピンへ。この経験もかなりデカかった。

 

途上国慣れ、英語慣れって意味で、行ってなかったらタンザニアで苦労してた気がします。

 

あとは居場所を持てたのも大きい。

 

また行きたいって思える場所とまた会いたいって思える人に出会えたのはよかった。

(先生と生徒たち)

f:id:khmg02:20171230164310j:plain

 

フィリピンから帰国して一週間後にタンザニアへ。この時の緊張感とワクワク感は忘れません。

(見送ってくれた地元の仲間たち)

f:id:khmg02:20171230165517j:plain

 

でもその気持ちを逆転させる、つまり不安マックスになる出来事が立て続けに起こりました。

以下参照。

 

africa.hateblo.jp

 

 

africa.hateblo.jp

 

今はこの出来事に感謝しています。金品を失い人を信じられなくなったけど、

 

その分忘れられない思い出になったし、何より学ぶことがたくさんあった。

 

また危機管理能力も上がったように思います。

 

渡航後も、日系ベンチャーインターンしたりNGOインターンしたりと、

 

なかなか腰を落ち着けることのない日々を過ごしましたが、

 

ようやっとやりたいことが分かってきました。

 

大学4年になる年、カフェを開こうと思ってます。

 

来年の目標

4年になる年にスムーズに行くよう、来年は準備期間に充てたいと思ってます。

 

卒論を前倒しで終わらせ、コーヒーの勉強、場所探し、仲間探し等やることがたくさん。

 

なぜカフェをやるのか、どんな風にやるのかは下記参照してください。

africa.hateblo.jp

 

やってみたい!って方がいたらいつでも連絡を頂けたらと思います。

 

もちろんなぜ一緒に取り組みたいのかなど、面接のような機会は設けるつもりです。

 

あまり面白くはない記事を長々と読んで頂きありがとうございました!!

 

よいお年を!!!