2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の振り返りと2018の目標

三日間の断食中の國井です。 これを行っている理由はございません。 ただ年の瀬でみんな良いもの食べる時期にあえて食べないっていう自虐だと捉えていただければ。 だってSNSにはご馳走の写真が並びまくりですからね。 もはや美味しいもの食べたいのかインス…

大学生が自分でアフリカのコーヒー農家から豆輸入してカフェ開いたら売れると思う?

メリークリスマス。 クリスチャンでもないけどとりあえず形式上言わせてもらいました笑 前回の記事で少し触れたカフェ事業。少し深く触れたいと思います。 なぜカフェなのか なぜ僕がやる必要があるのか どんなコンテンツか アジェンダはこんな感じで、現段…

帰ったら実現したいこと

どうもこんにちは。 ウガンダ滞在も早いもので4ヶ月半ほど。 日系ベンチャーでのインターンから始まりNGO、そして今は車関係の会社で働いています。 自分が本当にやりたいこと、やるべきことは何なのか、 ずっと考えてきて最近思ったことがあるのでまとめて…

アフリカビジネスって実際どうなの

こっちに来て早6.5ヶ月が経ちました。 そもそもなぜアフリカに興味を持ったか。 簡単に言えば父親がイラク戦争やスーダンに派遣されたことが入り口だったように思います。 その頃の僕は小学生。「なんでこんな世界があるんだろう」って感じでした。 当時父が…

集団圧力の正体

どうもこんにちは。 今年も残すところ一ヶ月を切って軽いショックを受けてます(笑) Inアフリカ、半袖短パンです。季節感ございません そんななか結構僕の中で変化が起こってます。帰国後取り組みたいことが明確になってきていて、 その考えをサポートしてく…