帰ってきました

 

2/9に帰国しました!

 

特に誰かに事前に知らせることもなく、帰ってきてからも、

 

「帰ってきました!!!~を学んで考えて感じてこれからは~に取り組みたいです!」

 

みたいに大々的に告知をしなかったのも、一応僕なりの理由があるので書かせてもらいます。

 

一番は【もの凄く遠い所からやっと帰ってきた感を出したくなかった】ってのがあって(何訳の分からねぇこと言ってんだって思われる方もいるでしょうが)、

 

たかだか飛行機16時間乗ってれば誰にでも行ける場所から帰ってきた。

 

それだけのこと。それを何だか大それたものにして、

自分でアフリカとの距離を作るようなことをしたくなかった、っていう言い訳です(笑)

 

僕が向こうで感じたこと、学んだことを100%文章にして表現してシェアも出来ないし、出来たとしてもそのまんま相手に通じるわけでもない。

 

ましてや興味のある人なんているのかも不明。

 

だけど休学中の経験は確実に自分の血となり肉となってくれたという自信はあるので、

 

「ここどう思ってんだろ」みたいなことがあれば聞いて下さい。可能な限り全力で応じます。

 

さて、日本に着いたときの感想ですが、「新しい生活が始まるな~」っていう感じがしたくらいです。

 

後は道路がキレイ。向こうにいた頃特に体調を崩すこともなかったのに、

 

帰ってきてから滝のような下痢に襲われあれほど恋しかった日本食まだ満喫できてないのが少し辛い。

 

でもいつでも日本から出られるし、帰ってこられる。

 

決して特別なことではないんだなって感じたのが正直なところです。

 

何だか生意気ですがそう思ってしまったものはどうしようもないので言葉のまま受け取って下さい。

 

ですが。この一年自由にやらせてくれた両親にはすごく感謝をしています。

 

それと、向こうでお世話になった方々、特に着いてすぐトラブった時に助けてくれたWASSHAの秋田さん・飯沼さんとインターンをしていた二人(大塚さんと飯田さん)。

 

JOCVで任地に訪問させていただいた方々、DMMの一宮さん、在ルワンダ大使館の藤本さん、

 

ウガンダで出会った日本人学生、千葉県民会、ホームパーティー面、SBTの人たち。

 

色んな支えがあってこそ、学びの多い一年にすることが出来ました。

 

この場でお礼を言わせてもらいます。本当にありがとうございました。

 

まだ下痢により体力が失われた状態ですが(笑)、これから徐々に新しいことを始めていこうと思っています。

 

その時また色んな方々の助けを借りることもあると思いますが、

 

何卒よろしくお願い致します。

 

恐らくこのブログはここで一旦お仕舞いにして、また新しく作ろうと考えています。

 

8ヶ月間お付き合い頂きありがとうございました。