わりと真面目なウガンダのデートコースを提案したいと思う~其の弐~

 

この間の記事に引き続き、もしウガンダにカップルで来るってなったときに

 

困らないために、ウガンダ在住者がデートコースを提案する企画。

 

africa.hateblo.jp

 

前回はフラペチーノ好きな彼女に手を焼きましたが、

 

いよいよウガンダならではの楽しみ方をカミングアウト!!

 

というわけで、エンテベタウンからカンパラへ向かいます。

 

この時乗るのはマタツ(乗り合いタクシー)かUberかクイックタクシーなるキレイなタクシー。

 

値段で言うとマタツが異常に安い。2500Ush=約75円

 

Uberだと9万Ush=約3000円。その差は約30倍(笑)

 

何が違うかというと、乗り合いはみんな目的地が違うからしょっちゅう止まる。

 

それから無理矢理人を詰め込むから乗り物酔いしがちな人にはたぶん地獄。

 

それに加え大きな荷物は自分で抱えるので更に辛いかと。

 

弱いと分かっている方は、安いからと言って車内でオロオロするよりは、

 

ちょっとお金を出しましょう。

 

Uberやクイックタクシーなら目的地へノンストップで行ってくれる且つ安全。

 

何より快適。トランクに荷物入れられるし広いし(普通の乗用車です)。

 

さて、カンパラに到着。確かエンテベからだとOldタクシーパークが最終地です。

 

 着いたらまずはホテルへ向かうことをオススメします。

 

カンパラの人と車の渋滞の中を荷物を持って歩くのは自殺行為。

 

一度やりましたがめちゃ注目浴びるし、通常の倍は体力使う。

 

安全とは言われてますが、やっぱり大きな荷物を持って出歩くような目立つ行為は、

 

防犯の観点からも控えるべき。

 

ただ難点が、カンパラのホテルは高いこと。

 

もちろん格安のもあるけど、せっかくだからちゃんとしたとこ泊まりたいですよね。

 

そうなると最低一泊1万円はかかります。

 

それはきついという方には、backpackers hostel & camp siteをオススメ!

 

タウンまでのアクセスも悪くないし、ホットシャワー・Wi-Fi付で一泊18000Ush=約800円程。

 

最強のコスパ。ただし朝食はついていません。でもホテルにレストランが併設されてるので、

 

外に出る必要もなし◎。ここのピザが安くて美味しいから行かれる是非!

17000Ush=約515円くらい▽▽

 

f:id:khmg02:20171024190855j:plain

 

 

 

 

 

 

 今回の設定は学生によるウガンダデート(あるわけないw)なので、宿はここに設定。

 

ツアーの予約も出来るから、便利。

 

扱ってるのは下記▽

ナイル川ラフティング

・マーチソンフォールズ国立公園

・クイーンエリザベス国立公園

・ルウェンゾリ国立公園

チンパンジートレッキング

・ゴリラトレッキング

 

今回は一日150$で送迎、食事付のナイルラフティングへ!

 

africa.hateblo.jp

 

 

これ、結構ハードです。てか焦りますw

 

普通に野生のワニが岩の上で昼寝してるような川なのに、ボートから落ちますw

 

あと難点は日焼け。もはや火傷ですw

 

とにかく水に濡れても落ちない、且つ最強の日焼け止めをウガンダで購入してください。

 

ラフティングを終えると写真がもらえます。これは最初に払ったものに含まれてるので、

 

追加チャージはありませんが、動画になると有料です(40$ほど)。

 

ラフティング内容にもよりますが、同じボートのメンバーで割り勘出来るので買うべきw

 

濁流に呑み込まれる瞬間がばっちり収められてるので、後々振り返ると面白いかと。

 

ラフティングを終えカンパラへ。疲れ切っているので適当に食事を済ませ爆睡。

 

翌日を日曜だとして、サンデーマーケットへ!

 

人・人・人・人。

f:id:khmg02:20170730150325j:plain

 

ここでは服・靴・タオル・ベッドシーツなど、色んなものが安く買えるのでいいかと。

 

ここに行く際は最低限の荷物で、スリには気を付けてね:-)

 

さて、ランチ。学生カップルによるデートとは言えオシャレなことも楽しみたい。

 

選択肢はAcacia MallにあるCafesserieか、すぐ近くのEndiro Coffee。

 

僕は後者が推しなのでEndiroへ。

 

ちなみにCafesserieはケニア資本で、かなりレベル高いです。

 

落ち着いた雰囲気で食事を楽しみながら、ウガンダデートを少し振り返る時間。

 

 

僕「アフリカはどう?」

偽彼女「うーん、ここに関してはアフリカにいることを忘れる。フラペチーノが出て来るんじゃないかってドキドキした。」

 

僕「いい加減フラペチーノは忘れろよ!」

偽「何よ!ただの冗談じゃない!」

 

さてさて、ケンカが始まりましたね。

 

こんなとき、効果的なのはキレイな夕日なんかを眺めることじゃないですかね。

 

ってことでカダフィモスクへ。

 

 

 カンパラを一望できる高い塔があります。そこからの景色、特に夕陽はキレイなんだとか。

 

まだ行ったことないんだけど。

 

さっきまでケンカをしていたカップルも仲直り。

 

僕「さっきはごめん。」

偽「こちらこそごめん。」

 

お、これはチューの流れか!?

 

僕「でも考えてたんだけど、もう君とは付き合えない。フラペチーノに振り回されるのはもうたくさんなんだ。」

 

ここでまさかの別れ話!

 

もしウガンダへ旅行しようと計画しているなら考え直した方がいいぞ!

 

フラペチーノはウガンダにはない!