人生とは___

 

人生とは旅であり、旅とは人生である

 

こんな感じで人生を定義しようとする言葉ってよく見られるけども、

 

人生って何なんでしょうね(笑)

 

人生は旅かぁ~

 

僕の中で旅は、【人が孤独だということを思い出す手段】

 

だと定義しているからちょっと当てはまらない。

 

詳しくはこちら▽▽

 

 

africa.hateblo.jp

 この記事は結構読まれているのでで是非(^^)

 

僕は人生を豊かなものにしてくれる1つに旅があると思ってて、

 

人生=旅とすると、人生も人が本来孤独だということを思い出す手段ってなるから、

 

どうもしっくり来ない。もしかしたら孤独を貫いて悟りを開く人もいそうだけど、

 

現時点において、人生でやりたいことではない。そういう生き方をしたくなるかもだけど(笑)

 

で、最近考えてるのは(絶対そのうち変わるけど)、人生ってアートだなぁと。

 

いつか書いた記事で、破壊と再生と創造を繰り返す生き方がしたい、と書いた。

▽▽

 

africa.hateblo.jp

 

世界に二つとない、自分にしか描くことが出来ない一枚の壮大な絵を描いていく。

 

それが人生なんじゃないかというのが今の考え。

 

いいことや悪いこと、つまり明るい色や暗い色の両方があればこそキレイな作品になる。

 

楽しいことしかない人生なんて退屈だし、楽しさを見いだせなくなる。

 

辛いこと上手く行かないことがあればこそ、

 

楽しいことがより楽しく、嬉しいことがより嬉しく感じられる。

 

世界は広い。世界中の色んな場所や色んな人たちと出会って、

 

その場所やその人しか持っていない色をもらいながら生きていきたい。

とか言いながら美術はずーっと「2」です(笑)

 

まぁそれさえもいい色っちゃいい色なのかも。

 

あなたはどんな絵を描きますか:-)