入学した頃の自分に教えたいこと

        f:id:khmg02:20171019133215j:plain

ドラえもんを読んでたら出てきそうな絵ですね。

 

もしタイムスリップ出来るなら縄文時代に行きたいな。

 

ってことで、大学に入学したばっかりの頃の自分に会えるなら教えてあげたいこと。

 

まぁ非現実的なことこの上ないテーマだけど、

 

最近は大学関連の記事を多く書いているので引き続き。

 

もしこれから大学入るよって人が読んでくれて参考にしてくれたら有り難いです。

 

最近の記事はこちら

 

africa.hateblo.jp

africa.hateblo.jp

africa.hateblo.jp

 

ここからが本題

 

たくさんの人に出会いなさい

大学がつまらないんじゃなくて君のとらえ方がつまらないんだよ

一人暮らしの為の貯金はしなくていいよ

 

この3つに集約されます笑

 

多くの人がそうだと思うけど、【友達は少ない方がいい】

 

大いに賛成です。僕も大学で、友人と呼べる友人は多くはないし。

 

でもだからと言って、限られたコミュニティで自分を縛ってしまうことのもったいなさ。

 

「あいつはチャラそうだから、飲んでばっかで話がつまらなさそうだから」

 

たぶん誰かと付き合いを持つ持たないの線引きは無意識のうちにしているもの。

 

それを一回取っ払って、色んなコミュニティに知り合い作って、

 

色んな人に出会えって当時の自分に言いたい。

 

特に僕は人を選びすぎるタイプ。合わないと思った途端閉ざします(笑)

 

だけど、人って何かしら好い一面を持ってるもの。

 

それを引き出せないのはお前のつまらなさだ、と当時の僕にコソッと耳打ち。

 

大学の価値についてはまとめた記事があるので是非▽▽

 

africa.hateblo.jp

 

一人暮らしの為の貯金はしなくていいよ

これ、結構自慢なんだけど、大学一年の頃部活やりながら年間80万貯めました(笑)

 

一応言うと、交通費とかは自分で払ってたし、年間で単位もきちんと取ってました。

 

何故なら2年次から一人暮らしをしたかったから。

 

なんとも可愛らしいことに、大学生にしか出来ない一人暮らし像」に憧れてたんですね~

 

「やばい!次の給料日までモヤシ食うしかねぇ!!!」

 

友達呼んで鍋とか囲って、一人暮らしのくせに翌日の1限間に合わねぇ、みたいなね。

 

ま、結局一人暮らしをすることは断念。というか意図的に辞めた。

 

そのきっかけになったのが、オーストラリア一人旅。ちなみにこれ初海外・初飛行機。

 

そのくせ初日は野宿し、10日間で6回飛行機乗るっていう意味分からない旅をしました。

 

でもこの時の経験が考えを変えた。もっと色んな世界を見たい、色んな人に会いたい。

 

何もしないまま貯めたお金が家賃とか固定費に消えていくのは、どう考えてもコスパ悪い。

 

これも1つの学びっちゃ学びだからいいんだけど、

 

そんなわけで、

 

変にお金貯めずにもっといいお金の使い方があるよって、当時の僕にコソッと耳打ち。

 

いかがでしたでしょうか。一人の人間の成長を構成するのは、 

 

1:出会う人

2:経験

 

この2つだと思ってます。つまり人に出会わなければ成長はないということです。

 

偶然にもこの記事に行き着き、もし考えるきっかけになったならこの上ない喜びです。